40代 かつ子の妊活記録⭐︎

私44歳、夫47歳*崖っぷちの妊活記録です⭐︎

病院探し、はじめの第一歩⭐︎

先日は夫から衝撃情報(一般の婦人科を見つけて来た事)をいただいてから、慌てて私も病院探しに参戦しました( ´Д`)))

 

これが、思いの外大変でして。

まずは妊活の知識がゼロ。

病院を探すにしても、見当がつきません。

治療費が高額という漠然とした認識があった為、助成金制度等等についても調べることになりました。

2022年4月から不妊治療の保険適用が開始になったこともこの時(2023年4月)、初めて知りました。

時既に遅し🕘

かなり遅し🕗

私この時点で44歳。適応年齢をと〜〜〜〜〜っくに過ぎていたので、自費診療での治療です。

高額‼️覚悟‼️‼️‼️

 

30代までの方、43歳未満の方々は保険適用になる範囲がありますので、是非活用して下さい。

詳しくは厚生労働省のホームページ参照下さい。(2023年7月16日り)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/funin-01.html